ちょこちょこと激しい雨が降るセブよりスタッフのTadaです。
もう乾季だと思うのですが数日前はうるさくて寝れない人もいるんじゃないかというくらい激しい雨も降りました。

 

さて、今月のアクティビティはプレゼンテーションでした!
前回は外でのアクティビティでしたが今回はここ最近の天気もあり久しぶりの室内アクティビティでした。

 

プレゼンテーションってみなさん経験ありますか?
僕は他の学校に生徒として滞在していた事があるのですが、その時に生まれて初めてのプレゼンをしました。
日本語でもやったことないがないのにいきなり英語でのプレゼンはなかなかハードルが高かったのですが、何とか周りの助けにより無事に終えることができました。

当時の僕の準備期間は2週間。最後の方は睡眠時間が削られてフラフラになっていたように思います。

 

ただ、プレゼンは英語上達にはとても効果的なんです!
何度も同じ事を繰り返しスムーズに話せるように練習するので流暢に話す練習になります。
そして何よりも自信に繋がります。
実際に僕はそのプレゼンを契機に英語に自信を持てるようになったんですよねー。

970979_612414808832895_625505745_n

 

 

 

 

 

 

(↑当時の僕です)

当時の観客は25人前後だったと思いますが僕を追い込むには十分の人数でした。
一番の恐怖は質疑応答です。
前もって質問はある程度予想して答えを用意していくのですが、予想できない質問も飛んできますので大変です。
そういった経験により度胸が付き、英語を話す事に抵抗がなくなっていくんです。

 

さて、ストーリーシェアの話に戻りますが午前中はいつものようにTOEICテストとスピーキングテスト。
昼ごはんを終えてから最終準備に取り掛かります。

image (20)

image (21)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑プレゼンに向け最終準備をする生徒さん。彼女は中国語が話せるので英語で中国語のレッスンをしてくれました!

 

 

さて、生徒さん達だけではなく先生達も何か発表するという事で今回は芋を使ったデザートの作り方のデモンストレーションをしてくれました。

image (22)

image (23)

 

 

 

 

 

 

↑蒸かしたスイートポテトを潰し、砂糖、小麦粉などを混ぜます

image (24)

 

 

 

チョコを包み、ゴマを塗して・・

 

 

 

 

image (27)

 

image (26)

 

 

揚げまーす!

(満面の笑み!)

 

 

 

image (25)

 

 

←こうしてみんなで美味しくいただきました~!

 

 

写真の先生達の笑顔を見れば想像がつくかもしれませんがストーリーシェアセブの先生達はノリが良くとってもフレンドリーです。
楽しく英語力を身につけるならストーリーシェアで勉強しましょう!