友人の口コミでストーリーシェアのセブ留学にきたカズ君。

カズ君はフィジー留学とフィリピン留学を経験した貴重な生徒です。

参考になれば幸いです。トピックは主に以下の6点です。

1 ストーリーシェアのフィリピン人講師とフィジー人とインド人講師の違い
2 グループクラスとマンツーマンレッスンの違い
3 フィジー人口の半分を占めるインド人とフィリピン人の違い
4 日本から到着するまでのかかる時間、航空券代の比較
5 フィジーとフィリピンの食事
6 フィジーのビーチとセブ島のビーチ

について語って頂けました。

 

自己紹介お願いします

大学院2年生農学部、4月から働く前に留学。
化学繊維、素材メーカーに内定。

内定の前に留学をなぜ?

 

会社で海外に機械を送っている、特に東南アジア。

英語を話せた方が良いという事、今のうちに英語を勉強したり、

現場を見ておいた方がよいかなと思った。

 

フィリピンとフィジーで留学しました。その違い

 

英語留学でフィジーに2週間半くらいいきました。大学卒業後で大学院に入る前にいきました。

どこかどう違いますか?

まずフィリピンの方がフィジーより近いですね

日本からフィリピンは直行便で4時間。

フィジーはオーストラリアの方で、以前は直行便があったが今はなく、

乗換がいるのでさらに時間がかかりますね

 

ちなみに航空券はどれくらいしました?

12万円位だったと思います。

フィリピンの3~4倍しちゃいますね。。。(航空券2~5万円)

時間はどれくらいかかるんですか?(フィジーに)

接続が良くて12時間ですね。

接続が悪いともっと4時間とか待つので。半日以上かかりますね。

フィリピンはLCC格安飛行機がどんどん増えてますからね。

授業の形式が違う

 

ストーリーシェアは殆どマンツーマンレッスン。

50分間が1コマで先生も変わる。

フィジーの方はグループクラスで午前で一コマ、午後で一コマ

え?

午前で1コマ 午後で1コマっていう感じで1コマ3時間位を同じ先生が行います。

すごいざっくりしてますね。ストーリーシェアだと色々な種類の授業がありますが、

フィジーだとどうなるんですか?

午前が文法、午後が会話というかんじでした。

レベルは7つにわかれていて、僕はレベル3と4でした。

レベル7は意思疎通もできるレベル

レベル1は英語もでてこないレベル。

授業の感じは?

授業は日本の英語の授業みたいな感じで進みます

 

先生はフィジー人とインド人がいる

 

先生はフィジー人とインド人がいます。

フィジーにいるインド人はインド語と英語
フィジー人はフィジー語と英語が話せます。
で、テレビは全部英語です。

オーストラリアのテレビは見れるんですか?

普通は見れません。結構遠いんですよね。

新聞は英語ですね。

 

フィジー人の英語、インド人の英語、フィリピ人の英語を比べると?

 

フィジー人とインド人の英語は殆ど同じでイギリス訛り。

フィリピンはアメリカよりの英語だと思います。

 

午後の英会話のクラスはどんな感じ?

 

先生が議題を決めます。

「今後のフィジーはどうなっていくのか?」など皆でディスカッションをしました。

レベル1だともっと簡単に、レベル7だともっと難しく政治や国際的な話題を使います。

僕がいた時は、クラスが7つで生徒は全部で120~130人いました。

 

一クラスに14~15名いるので話せる時間がとれない

 

EOPはあるんですか?

学校のルールでEOPがあったんですが、学校の敷地内だけで、放課後は皆日本語になります。

さっきのグループクラスに戻るんですけど、120~130人を7つのクラスにわけるので

1クラス14~15名で、先生は1人で授業は行われます。

結構話せる生徒が話しちゃうんで。。。

生徒が少ない時だと1クラス4~5人の時もあるそうです。

 

学校が終わるとなにをしてたんですか?

 

学校が終わると皆呑みに行ってました

フィリピンだとビールは100円位ですけど、フィジーは?

よくいってたバーだと1杯150円位。

フィリピンよりちょっと高い感じです。
全て輸入になるのでちょっと高くなる。

フィリピンはサンミゲールという国産のビール会社があるから少し安い。

授業が3時位に終わる。2~3割の生徒は追加料金を払いもう一コマ授業を受けて6時まで。
7割の生徒は3時からショッピングや呑みにいってました。

ストーリーシェアは学校と住むところが一緒で、夜7時まで勉強して、そこから皆でちょっと出かけたりするんですが、フィジーはホームステイなので、皆バラバラになります。

 

ホームステイ先で意外に多いトラブル?

 

僕のホームステイ先はフィジー人の英語の先生でラッキーでしたが

他のホームステイはあまり良くなかったりするみたいです。ホームステイ先の6割位がインド人家庭で

インド料理は辛くてお腹をこわす人がいたり。

インド料理が好きな人だったらいいね

インド人家庭とフィジー人家庭と選べないんですよね

問合せの段階でお願いしたらどうなんですかね?

それなら配慮してくれるかもしれないですね。

インドカレー僕は好きですけどね。

ちなみにカズ君はインドのカレーは?(好きですか?)

僕はフィジー人の家だったんですけど毎日一食カレーでした。
色んなカレーがあります。違う食べ物なんだけどカレー味が多かったです。

フィジー料理はどうでした?

主食が芋でした。それは美味しかったです。

(トイレに行って一時インタビュー中断しました。また学校の隣の家で修理が始まり雑音が入っています。申し訳ありません)

フィリピンのご飯は?

すごくおいしいです。タイ米みたいで。

 

フィジーとフィリピンは人柄が全然違う?

 

人柄が全く違います。
フィジー人とインド人ですごく違って、どちらかというとフィジー人はフィリピン人に近いかもしれないです。

まずフィジー人とインド人についてなんですけど

フィジー人は上昇志向がないような感じで、お金は少しでもそれでいいやと思っちゃうが、
インド人は言い方は良くないのですが他人を蹴落としてもお金を稼ぎたがるっていう感じでした。
街にでかけるとインド人のお店なのかフィジー人のお店なのか、見るだけでよくわかる位です。

話を聞いてるとフィジー人の印象がよくて、インド人はあまり良くない感じがするんですけど、、、

皆に聞いたわけじゃないですが、「インド人はちょっとね、、、」という人が多かったです。
インド人の家にステイしていたとき、インド人のお母さんがプレゼントを買ってきたといってお金を徴収した。後日おそらくお母さんが着てた洋服も、あなたのお母さんの為に買ってきたといわれて買わされたり。

そこで買っちゃうのが日本人なんでしょうね。。。

ホームステイ先のトラブルは色々。

ホームステイ先で険悪なムードになった人が学校の寮に移った人もいました。

当たりがでるまでホームステイ先を変え続ければ?

それはちょっと面倒ですね。。。

滞在の短い人用の校舎と2ヶ月以上の人が通う校舎と別れています。

フィジー楽しいからと何度も延長続ける人もいました。

 

フィジー楽しいんですか?

フィジー楽しいです。

なにが楽しいんですか?

フィジーは皆でワイワイするのが楽しいです。
皆で勉強して、皆で遊びに行くっていう団結のような楽しさがあります。

優しいフィリピン人

 

セブの人はどうですか?

フィリピン人(セブ)は皆優しいです。
タクシーにのってもぼられないですし、フィジーはぼられます。
タクシー運転手はインド人が多かったです。

フィリピン人のタクシー運転手も優しい、デパートでも優しく声かけてくれる。

学校の先生は発音が良くて聞き取りやすいんですけど、

街にいる人はちょっと聞き取りづらかったですね(笑)

 

国民全体的にはフィジーの英語力が上、先生はストーリーシェアの方が良い

 

フィリピンとフィジーの全体的な英語のレベルはどちらが高いと思いますか?

どうですかね。うーん。

全体的にはフィジーの方が英語のレベルは高いんじゃないかなと思いました。

インド人とフィジー人と違う民族がいるので英語を使うので。
ストーリーシェアの先生はフィジー人の先生よりレベルは高かったです。

 

セブもフィジーもビーチはどちらも綺麗!

 

セブのビーチも、フィジーのビーチも海は綺麗。

ストーリーシェアだと1時間で綺麗なビーチ、フィジーの学校だと3時間位かかります。

 

いいことばっかり言ってもらいましたが、セブ留学で何か嫌な事はありませんでしたか?

学校にいる時間も長いですし、夜でかけたりするくらいなんですけど、特に気になる事はなかったです。

 

やっぱりマンツーマンレッスンで沢山話せるのはいいですね

 

さいごに一言お願いします

やっぱりマンツーマンの授業が良いなと思いました。

マンツーマンレッスンで少し疲れる位喋れる。そんなに話した事がなかった。

あともう一つ学んだのは、自分が発音できない音や発音は聞き取れないので、

発言回数が多い授業を取った方が上達するんじゃないかなと思いました。

ありがとうございました!